2013年1月28日月曜日

医薬品のバリアブル情報の印字


医薬品をドラックストアで眺めていると、
新しい方はどれか? それを調べる人は多い。

では、それを知るための基準には、何があるのか?

それは、この2つである。

1、使用期限
2、製造番号

何か、法律での規則があるのではないかと考えていたが、
量販店で様々なサプリメントや医薬品を見ても、
製造ロットを記載している会社が、ほとんどであった。
※一個単位に番号を記載し分けていたのは、「トマ美ちゃん」しかなかった。
※製造ロットとは、その釜で作ったものは同じ番号で示す単位のこと。

/////////////////////////

1、製造年月日代わりに「使用期限」は、必ず記載がある。
2、製造ロットを記載している場合が、多い。すなわち、同じ棚には、
  同じ製造ロットが並ぶ確率が高く、
  実際、多くの場合、同じロット番号の製品が棚にあった。

  ※例外的には、連続番号を振っていた(印字していた)製品、「トマ美ちゃん」があった。
  ※この「トマ美ちゃん」の場合、連番が印字してあったということから、
    管理が、一個単位である?!のは凄いと、見た瞬間、思った。
















2013-01-28-KJ