2013年2月16日土曜日

キャノンプリンターMP640のB200エラー・・・聞きました


実は、開発に友達がいるので聞いた、雑談で、
そのものズバリの所属ではありませんが、、、


□寿命とは: 意外!

ヘッドの目詰まりを解消するためにインク出しをしていますが(特に起動したとき)、これを吸収するパットが一杯になる時が寿命。


□メーカーの立場(考え方)は: かわいそう・・・・

業界の標準はHP社。
それに合わせて使用を決め、販売価格の設定も決める。
合わさざるえない、、、
ある意味、横並びになる。

そして、買い替えのための寿命がある。

現在、低価格(価格下落)が続いているため、
国産メーカーは円ドル為替のこともあって、
実に苦しいと、、、、


□開発企画的な、素朴な質問をした、

気に入った機種を修理しながら使いたい、というユーザーは多い。
私の場合、三番目の娘のお気に入りMP-640。

「1万円払っても、修理したかった」というと、、、、
C:「、、、、」「企画としてありえるが否定されている」「1万円払うのか?」
「もちろん、気に入った機種だから部品代として十分払う!!!」
----カメラと同じだろ~ッ☆彡

(続き)

C:「使い慣れたプリンタを修理できないため気に入らない(それに近い)機種を探し回って買い、かつドライバのインストールや新しい使い方を覚えなければならんのは、確かにおかしい、、、、そんなことは考えたことなかったな、、、、」
「今からの時代、考え方を切り替えたらどうだよ、、、、だいたいがして、スキャナのガラスだって、もったいないじゃないか????」
C:「そうだ、言われても仕方がない、、、」

「ヘッドの先端の部品を交換したら動くのか?」
C:「動く、、ソフト的にロックしていたかどうかはわからんが、、、」
「販売しないのか?」
C:「プリンタは使い捨て前提だから、部品販売は絶対にしない」
「これから、考え直せよ!  経営層にモノ言えるのだから、、、」
C:「頭に入れておく。」---相当な抵抗はあり周りでも多分話も聞かないだろうと

人格的にそれなりのクラスの人なので、期待しています。
部品販売や交換をユーザーの手でできるようになれば、
市場も変わるかもよ!


□メーカーは、メーカー間の競争上のの金儲けばかり考えず、
実際に購入して金払っている、
思い切って、ユーザーの声を聞いて欲しいものだ。
新天地ができよう。

中古のMP-640探すか、、、、、



2013-2-16-N/J